YOINAMI

こころに良い波をおこすスピリチュアル

魂やハイヤーセルフなどの高次の存在とは

魂やハイヤーセルフなどの高次の存在とは

1.高次の存在とはなにか

高次(高次元)とは文字通り、精神的な意味合いでの高い次元のことをいいます。そして、そこにいるもの達が高次の存在です。高次の存在は、私たちのように肉体は持っていません。エネルギー体のような、意識の固まりのようなものと受け取ってください。

高次の存在には、よくいわれる神様、天使様、守護霊様と呼ばれるもの、魂やハイヤーセルフ(高次の自分自身)などがあげられます。しかし、付けられた呼び名はあってないようなものです。高次の存在の名称は、人間が後付けしたものであるからです。

私たちは、高次の存在を特別なものと捉えがちです。しかし魂など元をたどれば、人間一人ひとり誰もが高次の存在でもあります。宇宙のなかの地球と呼ばれる、ひとつの惑星で私たちは存在しています。当たり前ですが、大変素晴らしいことですよね。

2.高次の存在の見た目

高次の存在の姿は、一般的には人間や動物に近いかたちで描かれることが多いです。しかしそれらは人間の想像の範囲のなか、親近感を感じられる目的で肉付けされたものです。高次の存在は、簡単に想像して理解できる姿かたちではありません

例えるならば、植物や虫、水彩絵の具で描いたようなもの、雷や砂のようなものなど、さまざまな形態をしています。人間が美しいと感じる存在から、エイリアンのようなグロテスクな存在もいます。

高次の存在と交信できる占い師(チャネラー)などから、あなたとつながる高次の存在を人や動物で例えられたことがあるかもしれません。しかしそれは、その占い師の個人的な感覚と知識で答えているだけにすぎません。同じ存在をいっていても、占い師それぞれで説明や見た目が違うことが多くあります。

3.高次の存在は何を思う?

高次の存在が何を感じて思っているのかは、存在による違いも大きくあります。例えば、守護霊様は人間世界に近い思いを持っていますが、天使様は人間世界とはほど遠い感覚をうたっています。基本的にそれらは、人間の常識や基準とかけ離れた、非現実的なものと思っていただいて良いでしょう。

光や愛だけでは生きていけないのが、人間世界です。高次の存在の考えを現実的に活用することは、なかなか難しい部分もあります。しかし精神的な働きや学びに関しては、高次のエネルギーやメッセージは芯に響きます。結果的に良いひらめきや斬新なアイデアなど、人生を変えてしまうような行動につながることもあるでしょう。